2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

先日、盲学校の幼稚部のクリスマス会に太陽君と二人で参加しました。いつもと違い人数も多い環境にびっくりしたのか、なじめなかったのか、 着いてからずっと、ぐずぐずしっぱなし (´。`;) 皆で楽しくツリーの飾りつけや、ゲーム、お唄の時もずーと太陽…

クリスマスリース作り

今週の始めに、義姉が自分の勤めている所で、生花を使ってのクリスマスリ ース作り教室があるので、「太陽君を面倒みてくれるおばちゃん達沢山いる し、気分転換に参加しない?」と誘ってくれました。 クリスマスや年末が近づいてきて、やることは山ほどあれ…

叫び 2

この間の休日に、太陽君と大いに遊んだ太陽パパですが、翌日長年患って いる腰痛、肩こり、背筋痛が一気に悪化してしまい、仕事をしていても、 ロボットみたいにしか動けなく、職場のみんなに、同情を誘うぐらいひどい状 態だったので、やむなく午後から休み…

いつでも一緒

太陽君に恋人ができました。 と言っても、鳥の玩具ですけど(笑) 噛み噛みして遊ぶ色々な玩具の中でも特にお気に入りで、 遊び出したら10分以上もずっと噛み続けています。 なので、お出掛けにも必ず持っていっていました。ここ1週間ほど、この鳥さんを起き…

やどかり?

最近の太陽君のブームは物の下にもぐること (*^^*) 玩具の下に入った時には、ちょっとヤドカリみたい(笑) テーブルの下にも。 自分で入ったのに、出れなくなって、泣いて太陽ママを呼びます。 でも、何度かもぐっているうちに、入ったり出たりが出来るよう…

学習発表会

この前太陽君が月1回通っている盲学校の先生から、 学習発表会があるので見学に来ませんか?、 と誘われたので家族3人で見に行くことにしました。 小学部のお芝居から始まり幼稚部、中学部と演目をみていくと、 どの子も自分の出来ることを一生懸命演じて…

色々な所につかまり立ち

自分の力でテーブルにつかまり立ち出来て、太陽パパ・ママを慌てさせた あの日から、急に動きが活発になってきました。 今ではテーブルだけではなく、ソファーも自分で見つけてつかまり立ち しちゃってます。 それでも、どっしり安定した物じゃないと安心し…

木馬(改)

太陽君は木馬を買ってから毎日欠かさずゆらゆらしてます。そんなある日いつものように木馬に乗っているといつもと すこし違う乗り方をしてました。 気になりながらもちょっと目を放した隙に 木馬から前転するように落ちてしまったのです。 幸いどこも怪我も…

おおあわて!

太陽君はまだはいはいはできず、寝返ってごろごろや、ずりばいで移動する ので、そんなに行動範囲は広くなく、床でごろごろ自由に遊んでいても、少し なら目を離しても大丈夫でした。先日3人で買い物から帰ってきて、太陽君はいつもの場所で大好きなボンゴ …

にぎにぎ

お昼寝も夜寝るときも、太陽ママに抱っこされて寝付く太陽君。 そのときに太陽ママの手を必ずにぎにぎします。手に触れていると安心する みたい。 寝ている途中で、「ふぎゃあ」となっても、手を触ってあげると、 にぎにぎして、すやすや眠ります。 先日のお…

ぬぎぬぎ

着替えは全部、太陽ママまかせの太陽君ですが、 最近ちょっと成長しました☆ オムツ替えや着替えの時に、ズボンは仰向けに寝かせて脱がせてますが、 太ももまで下げてあげると、後は自分で脱ぐんです (^-^)v 競輪選手並みの太ももの持ち主の太陽君は、1歳前か…

笑う猫

太陽君は月に一度、盲学校へ教育相談に行っています。 そこには、手作りから市販のものまで、音の出る玩具が沢山あり、 その時々で、先生方が「今日はこの玩具で遊ぼうか」と色々な玩具を用意し てくれていて、太陽君の様子を観察したり、太陽ママの相談を聞…

僕に注目して!

テーブルの横歩きも木馬も、一人で黙々と楽しんでいる太陽君。 気分がのっていると、1時間も木馬に乗っていることも。 好きな玩具でも長く一人で遊ぶので、太陽ママが家事をするにも、すごく助 かっていたのに… それが最近急にそうじゃなくなってきました。 …

ぷちっ!

指で細かい物を、少しつかめるようになった太陽君。 最近、抱っこされると、太陽ママの髪の毛をつまんで、ツーツーという感じ で、やさしく引っ張ります。「これってなに?」みたいな真剣な顔でするから ちょっと面白い(笑) 太陽パパに抱っこの時には、腕…

初めてのブランコ

お休みの日に、少しドライブをして、ショッピングセンターで、太陽君が生ま れてからは初の、回転寿司を体験☆ 太陽パパも太陽ママも、回転寿司は大好きで、何かの記念には必ずと言っ ていいほど行っていました。でも、この1年4ヶ月ほどは我慢… そろそろ挑…

レトロな木馬

先日、太陽ママの実家に行ったときに、自分が遊んでいた木馬を見つけまし た。部屋の隅で、物が上に置かれて、すっかり埃まみれになっていましたが 太陽君が木馬に乗るようになったので、母に出してきたもらいました。 懐かしい!これにいつも乗って遊んでい…

太陽パパのつぶやき

太陽君はまだはっきりした言葉で、お話はできませんが、「ああ」「うーうー」 のようなお話はします。最近はよく、「まままままま」と言うのですが、それを 聞くたびに、必死で「太陽君、違うよ!パパパパパって言うんだよ」と話し掛 ける太陽パパの姿が・・…

横歩き記録更新中

4日前から、太陽君の横歩きが急に進化しました。 前の日まで、がんばっても1周が限度で、それも30分ほどかかってやっとだ ったのに・・・。その日は5分くらいであっという間に1周し、その後もスピード は衰えず、気が付けば4周してました。前日までが…

木馬

まだ太陽君が、寝返りもできない時から、乗れるようになったら、 木馬で遊ばせてあげようと考えていました。 木工が得意な太陽パパは「木馬は太陽パパの手作りにするぞ!」と意気込 んでいたけれど、なかなか作成することができずにいました。 お座りも安定…

横歩き

つかまり立ちから進化して、立ったまま足を動かせるようになってから、 少しづつ移動できるようになったいた太陽君は、気分がのっていると、30分 くらいかけて、リビングのテーブルを1周します。 上下に身体を動かし、まるでリズムにのっているかのような動…

最近、すい臓癌で闘病中の太陽パパの叔母が、家族や親族の手厚い介護 の甲斐なく、60歳の若さでこの世から旅立っていきました。 思い起こせば、太陽君との養子縁組も何の抵抗も無く喜んでくれ、太陽君 の事をいつも気にかけてくれていました。 もっともっ…

入籍しました(*^_^*)

今月10日にたまたま仕事が早く終わり、家に帰ってくると待望の確定書 がポストに入っていました。 ちょうどその日は、盆休みで帰省していた太陽ママの兄弟家族が帰る日 で、太陽ママと太陽君は、フェリー乗り場まで車で送りに行っていて、 自宅には居ませ…

すごい寝相

朝起きると180度に回転するようになってから1ヶ月 今は毎朝回転しているのが当たり前。 そんな太陽君がお昼寝の時にすごい格好で寝ていた! ベビーベッドの柵に片足を掛けて寝てます(笑) しかも結構長い間このままの姿勢で寝てました。 最近は横向きが落ち…

坊主頭

最近の暑さで、太陽君も家の中にいても汗をかいていました。 その影響で、頭が痒かったらしく、気が付くと、自分で頭をかいていました。 生まれながらに髪の毛ふさふさなので、「きっと蒸れて痒いんだ」 と太陽パパ・ママは思い、思い切って、坊主頭にしちゃ…

歯磨き

太陽君の歯は現在、前歯の上下それぞれ4本づつはえそろい、上の奥歯が 1本はえてきています。 歯磨きは1日1回就寝前にしています。 まず太陽君用の歯ブラシを持たせると、自分で口に入れて、磨きます。 まぁ磨いていると言うより、歯でかんで遊んでいるよう…

つかまり立ちの進化

太陽君がつかまり立ちが出来るようになって約3ヶ月、ようやく立ったままで 自分で足を動かせるようになりました。 最初に動かし出したのは右足。少し浮かせて、そのうち前後に動かし、左足 の後ろにクロスして、自分では戻すことができずに、鼻息をあらくし…

叫び

太陽君は最近「あー!あー!」と叫ぶときがあります。 側に居ないときなので、たぶん呼んでいるらしい。 呼ばれて太陽パパが行っても叫び続けて、太陽ママが行くと 止まったので、太陽ママを呼んでいるの?と思い、「あー!あー!」 と言っていても、心の中…

話しかけ

太陽君は運動発達が少し遅れていて、目の障害のこともあり、周りから運動 を促進することが必要と、かかりつけの小児科の先生の勧めがあり、月に 一度療育センターに通っています。 そこでは、理学療法士の方が、色々な玩具などを使いながら、太陽君の動 き…

食事

太陽君はとっても食欲旺盛☆ 出された物を残すことはほとんどなく、 ご馳走様をしようとすると、足りないときには泣いて抵抗するくらいです。 食べるペースも速いので、太陽ママは自分の食事をしながらでは、間に合 わず、先に太陽君を食べさせます。 そのと…

寝相2

ようやく横向きに寝るようになった、太陽君が今朝とうとう 180度に回転してました!! 寝相が悪くて喜ぶのも変だけど、180度回転に少し憧れていたので(笑) 太陽君の運動発達が、赤ちゃんの発達の平均より遅れていることで、 色々なことを考える事ができるみ…