2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりサーカス?

先日、ジャングルジムの頂上へ到達した太陽君。 その場所は底板がついていて、安定した場所です。 それでも、太陽君としてはよくやった!と思っていました。 子供というのは好奇心の塊というか、らぴすさんのコメントにも書いて ありましたが、本能なんでし…

聞こえない 聞こえない ばぁ

3日前くらいから、太陽君がし始めた遊び。 『いないいないばぁ』ならぬ、『聞こえない聞こえないばぁ』 両耳を両手で押さえて、それをぱっと離しては、にやぁ〜と笑ってます♪ 聞こえている時と、耳を押さえている時の音の聞こえ方の違いを 楽しんでいるよう…

太陽パパのささやかな夢

20代の頃から描いてた太陽パパの夢を、ちょっと話します。実は私バイク乗りでして、太陽君が我が家に来る前は太陽ママ を後ろに乗せ、バイク仲間とよくツーリングに行っていました。 (昔、海へツーリングへ行った時の写真です。)バイクの免許を取得した頃…

頂上到達

太陽パパのコメントにも書きましたが、まだまだ先だと思っていた ジャングルジムと滑り台も活躍し始めました (=^〜^)oうれちっ♪本来の滑り台の使い方としては間違っているけれど ・・・/(^◇^;) ジムにつかまりながら、滑り台を登って行き、頂上に到達しまし…

木馬からの降りた!

1月中旬のある日、太陽ママがキッチンで洗い物してると、 太陽くんがバンバンとテーブルをたたく音が… いつものようにテーブルたたいて遊んでいるのねぇなんて思って、 はっとしました。 まてまて、木馬に乗ってたじゃない! 自分では木馬に乗ることも、降…

ちょっとショック・・・・でも必要なこと

1月にやっと、と言うべきか・・・、とうとう、と言うべきか・・・ 視力障害1級の障害者手帳が届きました。 太陽君にとってこれからの生活に絶対必要なもの・・・・と、頭では理解 しているが心のどこかで、もしかして・・・ひょっとして・・・ほんの僅か …

ちょっとつぶやいてみる

つい最近思い出した事がある。以前、奇跡体験!アンビリーバボーで放送していたのですが舌で"見る"視覚障害者向け装置「ブレインポート」や オデコで障害物を感じとる装置「オーデコ」など 視力障害者むけ歩行支援機器の技術の進歩はすごいですね。脳で見る…