2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坊主頭

最近の暑さで、太陽君も家の中にいても汗をかいていました。 その影響で、頭が痒かったらしく、気が付くと、自分で頭をかいていました。 生まれながらに髪の毛ふさふさなので、「きっと蒸れて痒いんだ」 と太陽パパ・ママは思い、思い切って、坊主頭にしちゃ…

歯磨き

太陽君の歯は現在、前歯の上下それぞれ4本づつはえそろい、上の奥歯が 1本はえてきています。 歯磨きは1日1回就寝前にしています。 まず太陽君用の歯ブラシを持たせると、自分で口に入れて、磨きます。 まぁ磨いていると言うより、歯でかんで遊んでいるよう…

つかまり立ちの進化

太陽君がつかまり立ちが出来るようになって約3ヶ月、ようやく立ったままで 自分で足を動かせるようになりました。 最初に動かし出したのは右足。少し浮かせて、そのうち前後に動かし、左足 の後ろにクロスして、自分では戻すことができずに、鼻息をあらくし…

叫び

太陽君は最近「あー!あー!」と叫ぶときがあります。 側に居ないときなので、たぶん呼んでいるらしい。 呼ばれて太陽パパが行っても叫び続けて、太陽ママが行くと 止まったので、太陽ママを呼んでいるの?と思い、「あー!あー!」 と言っていても、心の中…

話しかけ

太陽君は運動発達が少し遅れていて、目の障害のこともあり、周りから運動 を促進することが必要と、かかりつけの小児科の先生の勧めがあり、月に 一度療育センターに通っています。 そこでは、理学療法士の方が、色々な玩具などを使いながら、太陽君の動 き…

食事

太陽君はとっても食欲旺盛☆ 出された物を残すことはほとんどなく、 ご馳走様をしようとすると、足りないときには泣いて抵抗するくらいです。 食べるペースも速いので、太陽ママは自分の食事をしながらでは、間に合 わず、先に太陽君を食べさせます。 そのと…