歯磨き

太陽君の歯は現在、前歯の上下それぞれ4本づつはえそろい、上の奥歯が
1本はえてきています。


歯磨きは1日1回就寝前にしています。
まず太陽君用の歯ブラシを持たせると、自分で口に入れて、磨きます。
まぁ磨いていると言うより、歯でかんで遊んでいるようですが、見ていると
結構磨けています。
しばらくして、太陽ママが仕上げ磨きに入りますが、下の歯を磨く時はおとな
しくしているけれど、上の歯になると、大泣きして、手でよけて、首を振って
拒んでと大騒ぎで、太陽パパに手伝ってもらって、泣いているのに強引に磨
いていました。
好きな唄を唄ってみたり、あやしてみたりしてもいつも大泣き。
泣きながら嫌がる太陽君の姿を見て、すごく悪いことしているみたいで、太
陽ママも歯磨きするのが嫌でした。「いつまでこの毎日の大泣きが続くのか
な?」とちょっと、落ち込んでたりして。


でも、昨日はいつもと違い、「太陽ママが歯磨きするよ」と言うと、自分の
歯ブラシを口から出して「どうぞ」みたいにおとなしくしています。
下の歯は無事に終了し、上の歯に向かっても、ずっとおとなしくて・・・。
初めて泣かずに、歯磨き終了しました。
夜明けの来ない夜はない!ちょっと大げさだけど(笑)そんな気持ちでした。