おおあわて!

           




太陽君はまだはいはいはできず、寝返ってごろごろや、ずりばいで移動する
ので、そんなに行動範囲は広くなく、床でごろごろ自由に遊んでいても、少し
なら目を離しても大丈夫でした。

先日3人で買い物から帰ってきて、太陽君はいつもの場所で大好きなボンゴ
で遊んでいました。
太陽ママは買ってきた物を整理していて、太陽パパは買ってきた部品で、
何かを製作中。二人とも太陽君から少し目を離していました。



少しして、太陽パパが「あっ!!」と言ったと思ったら、太陽君はいつのまに
かテーブルにつかまり立ちしていました。しかもテーブルの上には買ってきた
スナップボタンの金属部品や色々な物が…トゲトゲしたものも… (>_<)
そして口元はもぐもぐしてる!!「何か食べてる!!」
太陽ママの叫びに慌てて、太陽パパが口から出したのは、飲み込めないサ
イズのプラスチックの部品でした。少しホットしたのもつかの間。
金属のスナップボタンの数を確認すると、トゲトゲしたものでは無かったけど
一つ足りない  (-_-;)
「たぶん問題なくお尻から出てくるよね」なんて言いながら、心の中は結構不
安だらけ (+_+)
でもその数分後、太陽パパがもう一度確認すると、ボタンの数はあってい
て、飲み込まなかったみたい☆ 



冷静になると、太陽君は大きな成長をしてました。
大好きなテーブルの横歩きは、テーブルまで連れて行き、立たせてあげて
ました。立ちひざの体制にさせて、自分で立ち上がれるように毎回練習して
いましたが、まだ出来てなくて、いつもお尻をすこし押して介助してました。

でもその日は、自分でごろごろずりずり移動しながら偶然テーブルにたどり
着き、その後立ちひざの体制になり、テーブルにつかまって自分で立てたん
です  (^-^)v
すごい、すごいよ!立ち上がる練習し始めてから2ヶ月は経っています。
もう少しだなぁとは思っていましたが、うつぶせから、自分で立ちひざの姿勢
になれるようになったのも、つい先日です。
目で見て、「あの場所に行きたい」ということがないので、目標の物に向かっ
ていくことはありません。
だから、偶然大好きなテーブルにたどり着き、自分だけの力で立てた事は
太陽君にとって、達成感を感じるものだったみたいで、慌てる親二人の横で
にこにこ顔で立っていました。


目が離せなくなったことは、ちょっと大変だけど
とっても嬉しい出来事でした。




         


  ↑ ある日の朝、ボンゴたたきながら寝ちゃった(笑)