クリスマス会

先日、盲学校の幼稚部のクリスマス会に太陽君と二人で参加しました。

いつもと違い人数も多い環境にびっくりしたのか、なじめなかったのか、
着いてからずっと、ぐずぐずしっぱなし (´。`;)
皆で楽しくツリーの飾りつけや、ゲーム、お唄の時もずーと太陽ママに
抱っこ。しかも立っていないと泣き出して、1歳7ヶ月で14kgの太陽くん
なので、太陽ママも、勘弁して〜って感じ ヘ(´o`)ヘ
それでも、サンタさんからのプレゼントは、自分の手で受け取ることができ
ました \(^o^)/


そんな太陽くんも、食事の時間になると、さっきまでとはうって変わって、
静かに椅子にすわって、ぱくぱく食べてくれました。
先生に「太陽くんは最初に食事してからクリスマス会始めれば良かったね」
なんて言われちゃったりして ・・・/(^◇^;) そうなんです。太陽くんは
食べ物を与えるとどんな時でも静かになるんです @^^@


食事の後では、子供達と先生方が遊び場の方で遊んでいて、お母さん達は
別の部屋で皆で色々お話してました。
太陽ママと離れて大丈夫?と心配したけれど、他の子供達と積極的に遊ぶ
訳ではないけれど、
泣かずに子供達の輪の中にいたので一安心 (*^-^*)


太陽ママは先輩ママ達の話が色々聞けて、参考になったし、
あるお母さんは、「うちの子もこういう場所になれるまでは、いつも大泣き
してたよ」というお話をしてくれました。太陽くんも、盲学校も療育センター
も始めの3・4回は「毎回ただ泣きに来ているの?」っていう感じで、少し悩
んだこともあったので、その話を聞いて、気が楽になりました。


             


クリスマス会の間ずっと、子供達は、幼稚部の先生と子供達が作った帽子
をかぶって、親と先生方はサンタさんの帽子かぶってました。
全員で帽子かぶっていると、“ザ・クリスマス”って感じで嬉しいものですね
(=^〜^)oうれちっ♪
こんな体験ができるのも太陽くんのおかげです。