横歩き

かまり立ちから進化して、立ったまま足を動かせるようになってから、
少しづつ移動できるようになったいた太陽君は、気分がのっていると、30分
くらいかけて、リビングのテーブルを1周します。
上下に身体を動かし、まるでリズムにのっているかのような動きをしながら、
横へと移動していきます。


             


飽きてしまうと、例の叫びで「あー!あー!」と太陽ママを呼んで、腰に手を
あててあげると、にや〜としてゆっくり座ります。すべてが手探りなので、こち
らが教えなくても何事も慎重なのです。
初めてテーブルの角に来たときは、とても戸惑っていて、なかなか角を回る
ことが出来ませんでした。何度か、太陽ママが手助けをして、角の回り方を
教えると、2日目くらいにようやく自分だけで角の征服に成功!!
「僕ってすごくない?」と言わんばかりの得意顔でした(笑)
考えてみれば、見えない世界で方向を変えるということは、太陽くんにとって
は大冒険。毎日テーブルの角を回りながら、太陽君の世界は広がっている
んだろうなぁ。