発達支援センター

太陽君は昨年末から週に1回地元自治体の発達支援センターに
通っていて、もうすぐ通い始めて一年がたとうとしています

先生と遊びをしながら、歩行練習をしています

そこには、子供なら飛びつくような楽しいものがいっぱい♪
大きなすべり台に、これまた大きなボールプール、トランポリン
に本格的なままごとコーナーなどなど…太陽ママでもワクワクする
ものばかり ヾ(>▽<>ゞ


でも見えていない太陽君にとってはそうではなく・・・
初めての場所が不安で、そこが安心だと認識するまでに、かなりの
回数と期間が必要な太陽君
通い始めて3回ほどは泣きっぱなしで太陽ママから少しも離れず
その後、太陽ママから離れて先生と触れ合えるようになっても、
今度は抱っこ以外は大泣き (-_-;)
歩行練習に来てるはずなのに、何しに来てるのかしら?
とあせる太陽ママの気持ちをさっしてか、
先生は「まずはこのセンターが楽しい場所なんだと思って
もらうことが大切ですから」とぐずる太陽君に辛抱強く付き合って
くれていました

段々慣れてきて、ぐずることも少なくなってきても、自分から動く
ことができず、先生と太陽ママとで少し離れたところで話しかけ
呼んでみたりしましたが、1ミリも動かないまま40分も経過
なんてこともありました (;^_^A


そんな太陽君が自分の意思でようやく動くようになったのは
今年の5月頃のこと、センターにある玩具の中にとっても大好きな
ものを見つけました (#^.^#)
馬の玩具で、足が動くと音がなり、胴体部分の赤いボタンを押すと
音楽が鳴ります♪♪      
これをカミカミして、音楽が鳴ると声を出して笑う (〃∀〃♪)ウキキ
センターで声を出して笑うことなんてなかったので、先生もびっくり
してました (◎_◎)

        
         
馬さんの音楽を鳴らすとかなり遠くからでもハイハイしてきます
しかも、音をしっかり聞いて、方向も間違えず、一発で馬さんをキャッチ!
その耳の凄さに先生も太陽ママも、感心します
そして馬さんは今でも大のお気に入り♪
訓練中に太陽君がぐずりだした時の必需品です(笑)


そんな太陽君がセンターで先生に手を引かれて歩くようになったのは
ようやく9月頃のこと ・・・/(^◇^;)
本当に慣れるのに時間がかかりますが、ゆっくり成長しています♪

その後のお話はその2にて