練習中

太陽君は先月頃から、片手を持ってあげると、
よちよち歩けるようになりました(^ニ^)(^コ^)V


でも、まだ自分の家の中だけで、
慣れているはずの、それぞれの実家でも歩こうとしません。
視覚での確認が出来ないので、自分の家以外では、
自分からは行動できず、ほとんど座ったまま(´。`;)

太陽家では、どんどん動いていって、ジャングルジムも登ったり
降りたりを何度もしたり、じっとしていることがほとんどないくらい
なのに・・・
それぞれの空間を認識するのには時間がかなり必要なようです。

自分の家で自分から行動するようになったのは、1歳6ヶ月を
過ぎてからでした。

よく考えてみれば、毎日居る自分の家でも1年以上かけて、
場所を把握して、安心して行動できるようになったのだから、
週一ペースで行っていても、それぞれの実家で自由に動きまわるように
なるのは、まだまだ先なんですね。


それでも、自分の家の中では結構な距離も歩くようになったので、
療育センターの整形の先生のアドバイスで、靴をはかせてみることに
しました。
1歳を過ぎた頃から、外に行く時は靴を履くという習慣を付けるために
外出の時には必ず靴を履いていましたが、歩かないので、かわいさ重視で
買っていましたが、今回は先生のお勧めのハイカットシューズを買いました。


     

アシックスのスクスクベビーシリーズ 『GD.WALKERBABY HI』と言う商品です。



まずは、家の中ではいてみて慣らしてみようということに♪
1日目はとまどっていましたが、2日目にはジャングルジムに登ったりと
かなり慣れてきたみたいです(^^)V

はだしの時とほとんど変わらないくらいになってきたら、お外デビューの予定♪
太陽君の中では、外ではカートやバギーか抱っこと思っているので、
なかなか歩かないだろうなぁ ・・・/(^◇^;)

でも、手をつないで外を歩く日を夢見て、
毎日練習がんばろうね \(*⌒0⌒)bがんばっ♪


あと、K's Factryと言うのがリンクの一番下にあるのですが

太陽パパがブログを始めたので、時間がある方は冷やかしにでも覗いて見て下さい。m(_ _)m