うしろハイハイ

太陽君の家の中での移動はおもにハイハイとつたい歩き
リビングでは、大好きなブランコも乗ったり降りたり、
最近ではソファーも登ったり降りたりを一人で自在にしてます♪

動きもそんなに早くなく慎重な方なだし、ぶつかって危険な物は
置いてないので
家事の間などは一人にしておいても大丈夫 (^^*)d OK!
太陽君が動くようになってからは、多少ぶつかっても、
「そうやって部屋の中を覚えるんだぁ!」と手をかさずに見守って
きました。
触って確認して、時には少しぶつかったりもするけれど、そうやって
ぶつかると痛いいう事も自分で覚えていかなければ…
毎日生活する家の中くらいは自分の力で覚えたほうが、太陽君にとっても
良いはずと思っています。


先日ふと見るとおでこに傷がありました (^◇^゜;)
 

              


動きが激しくない太陽君にとってはお初の傷です
見つけた時は赤くなっていて、今現在はかさぶたっぽくなってます
こんな傷になるくらいだから、ぶつけた時には相当痛かったと思う
んだけど…泣くこともなく遊んでいました
う〜ん強いっ ( ̄ー ̄+きらっ
自分で痛みを感じながら家の中を覚えてきたから強くなったのね(^^)V
いや…にぶいだけ? σ(^◇^;)


そんな事を経験したせいかここ何日か、バックでハイハイしています♪
そうだよね☆普通のハイハイだと、障害物があった場合どうしても頭が
ぶつかってしまうけど、足だとそんなに痛くないし、命の危険も少ないよね
太陽ママがあまりにほったらかしだから・・・/(^◇^;)
自分で防衛の方法を見つけたんだね(笑)

ほんのちょっとの事だけど、
教えなくても自分で発見して新しい行動をするようになる・・・
子供の力にまたまた今回感動です(T^T)

   

 ジャングルジムにもぐって出られなくなって助けを求めてます