お風呂

太陽君のお風呂担当は、沐浴の時からずーっと太陽パパ。
太陽パパがお風呂に入り、自分の身体を洗い終わったら、
「いいよー」の合図で太陽ママに抱かれて、裸の太陽君はお風呂に
いきます。
太陽ママから太陽パパにバトンタッチの時に必ず、太陽君は
にや〜っ(笑)これは毎回かかしません。
身体を洗い終えたら、湯船につかって、太陽パパが1から10まで
カウントして、太陽ママを呼びます。
その時、9の時に「あー」と必ず声を出します。何でだろう?
毎日一緒にお風呂に入っている太陽パパにも謎です(笑)

太陽ママが、迎えに行った後、仰向けにして身体をふきます。
その後、太ももの付け根やお尻など、あせもが出てるところに
赤ちゃん用の乳液を付けます。
ちょうどその頃太陽パパがやってきて、そのまま耳掃除。
それが終わると、寝返りをさせて、背中に乳液を塗る。そして戻して
パジャマに着替える。
とここまでが、毎日の入浴後の流れ。これはずっと同じです。
背中に塗るために寝返りをさせる時は、いつも「背中に塗るから寝返りして
ね」と言いながら、身体を寝返りできるように太陽ママが手助けをしていま
した。
ところが何日か前から、耳掃除が終わって、太陽パパが「耳掃除終わった
よ。いいよ。」と言うと、その後、何も言わなくても、手助けをしなくて
も、勝手に寝返りをして、背中を見せてくれるように!!
しかも、乳液を塗って、「戻ってね」と言うと、自分だけの力で仰向けに
戻った!
なになにこれっ!!うちの子って天才?!
少々オーバーですが、半分真剣にそう思いました(笑)
前日までは太陽ママに身体を動かされないと、寝返りして戻るという行為を
しなかったのに、何も言わずとも自らっっ☆
これってパブロフの犬状態?毎日のことで、いつのまにか条件反射でするよ
うになったのかな?
まぁとにかく、小さい事ではありますが、学習したみたいです。
それから、毎日耳掃除の後に自動的に寝返りをする姿を見て、
太陽パパ・ママは毎回感動しております。親ばかとは分かっていながら、
自然と、毎回「すごいねぇ!!」と叫んでしまう…(照)
今度はどんなことでびっくりさせてくれるのかな?
期待してるよっ!太陽君☆