お昼寝

太陽君はお昼寝の時、寝に入るまでは抱っこで、その後すぐにベビーベッド
に置かれるとすやすや寝てしまい、多少の生活音ではびくともせず、ぐっす
り寝てくれるのです。
我が家に来た当初から11ヶ月になる今まで、ずっとそうだっだので、「なん
て手がかからなくて親孝行なのかしら」なんて思っていました。

ところが、このところお昼寝回数が、午後の一回に落ち着いたと思ったら
様子が一変。
寝て、ベッドに置いて30分くらいしたらぐずぐず泣いて…起きるのかと思っ
ても、目を閉じたまま泣き続け、抱き起こすとそのまま寝てしまいます。
寝たと思ってベッドに移すと、泣いて起きてしまってまた抱っこ。すると直ぐ
寝る。ベッドに置くと泣く…とそんなことの繰り返しで結局太陽ママの肉布団
でずっと寝てしまいます。
そのため、午後の3時間くらいはずっと寝ている太陽君を抱いたまま何も出
来ず…という状態。
でも…すやすや眠っている太陽君を抱いているその時が、すっごく幸せ。
なんともいえない暖かい気持ちになります。
その間家事も出来ないので少しいらいらしたりすることもあるけれど、太陽
君の寝顔を見るとそれもどこかに行ってしまう。
家事をしなくていいなら一日一杯こうしていたい!!と思うくらい幸せなひと
時。
考えてみれば、太陽君の一生の中でこんなふうに抱かれて眠るのは、ほん
の少しの間…とっても貴重なこの瞬間を大切にしなくちゃもったいない。
太陽君!!存分に太陽ママの肉布団を満喫してね。